カテゴリ:海外旅行( 21 )

韓国旅行⑧

地下鉄の駅を出たら、東大門市場の方へ。

焼き魚横丁。前回ソウルに来た時に食べました。とっても美味しかったので、フラフラとお店に入りそうになりましたが、先に進みます。

お目当てのお店に到着。メニューは1種類なので、席に座ったらすぐに出てきます。所謂「水炊き」なのですが、韓国と日本の決定的な違いは、丸々一匹分入っていることと、じゃがいもが入っていることでしょうか。これが絶妙な美味しさなんです。

キムチと唐辛子、ニンニクのすりおろしが山のように…。因みにこのキムチ、地元の方はタッカンマリの鍋に全て投入して、鶏と一緒に煮て食べていました。なるほどなるほど。鍋の締めにカルグスク(うどん)を食べたかったのですが、お腹一杯で無理でした(笑) お店を出た後は明洞へ。

明洞の夕暮れ。夜が始まる少し前の街は、キラキラしているのに切ない感じがします。さあ、空港へむかわなくては…。サヨナラ韓国、またいつの日か。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-21 10:18 | 海外旅行

韓国旅行⑦

韓国旅行最終日。10:00頃にチェックアウトして、荷物はフロントに預けます。向かう先は「ソウル市立美術館」です。館内でもらったパンフレットには「SeMA(Seoul Museum Art)」と表記されていました。

重厚でクラシックな外観。日本統治時代には裁判所だった建物です。本来は負の遺産であり、破壊されてもおかしくない憎しみの象徴だったと思われますが、このように教育機関として生かされているのを見ると、嬉しくなります。入場は無料でした。韓国の美術館や博物館は、入場無料のところが多いです。

ステキなカフェとお土産屋さんが併設されていました。海外に行ったら、現地の美術館や博物館に必ず行くのですが、特にお目当ての作品がない場合は、ホテルから近いところに行きます。今回も特に目的なく行ったのですが、韓国の女流画家「チョン・キョンジャ(천경자)」さんの作品が常設展示されていて、その作品がとても素晴らしく、心を鷲掴みにされました。

漢字表記だと「千鶴子」さん。日本統治時代に生まれ、東京の女子美術大学で学んだ後、精力的に活動。2015年にニューヨークで亡くなり、遺作の多くが「ソウル市立美術館」に寄贈されたそうです。女性がモデルの作品が圧倒的に多いのですが、力強く生命力溢れたタッチで女性美が描かれています。次にソウル行く機会があったら、また絶対に見たい、と思いました。

作品を堪能して外へ。夫が写真を撮っている間ぼんやりと建物を見ていたら、身なりの上品な2人のマダムが、韓国語で話しながら歩いてきました。目があったので口を少し上げて挨拶とも言えない挨拶をすると、マダムの1人が中国語で話しかけてきました(笑) スマホを持っていて建物を指差すので「写真を撮って。」と言っているのだろうと思い、スマホを預かって「3,2,1,笑って〜。」と撮りました。「写真確認してください。」と英語で言うと、マダムビックリ。でもすっごく綺麗な英語で「あら? もしかして? 中国人じゃ? ない?」と言う。「日本人です。」と言うと、「日本人は中国人に間違われるのは嫌なんじゃないか…。」という感じで、ものすごく申し訳なさそうな表情に(笑) 「気にしませんよ。」と言うと、ホッとした感じで笑顔になりました。普段は香港に住んでいるが、久しぶりに韓国に帰ってきて妹と美術館に来たとのこと。なるほど納得。英語も雰囲気も洗練されていました。「ステキな1日を。」と言って別れ、待っていた夫の方へ。お昼はタッカンマリのお店に行くので、地下鉄の駅に戻ります。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-18 10:27 | 海外旅行

韓国旅行⑥

北村と三清洞からホテルに戻って少し休憩した後、夕食を食べるために外へ。大好きなサムギョプサルを食べます。ホテルから近いところで、そこそこ小奇麗なお店を探したら、有名な「シロアムサウナ」の近くに人気店の支店が最近出来たとのこと。でも口コミが全く無く、ひとつのブログに「出来たらしいですよ。」という不確かな情報が載っていたのみ(笑) まあ、その周辺はサムギョプサルのお店が並んでいるようなので、見つからなかったら別の店に行けば良いか、と出発。

「ソウル路7017」。ソウル駅の東西を結ぶために1970年に造られた遊歩道ですが、老朽化のため2006年から修復工事が行われていました。2017年5月にリニューアルオープンしたばかりの新名所で、観光客が沢山いました。下には線路が無数に走っていて、KTXなども撮影できます。この遊歩道を通って反対側へ渡り、坂道を上っていくこと数分。案外あっさりお店はみつかりました。

お肉を頼むとすぐにセットしてくれます。お肉は店員さんが焼いてくれます。

これが…。

こうなって…。

焼き上がり!! 「もう食べて良いですよ。」と言われたので、早速サンチュに巻いていただきます。お、美味し〜!! カリッとジューシーで甘い!! タレがまた絶妙です。

お肉を頼むとついてくる海鮮鍋。鍋というよりは海鮮スープかな。トマト鍋もあったのですが、「こっちがオススメ。」と言われたので、海鮮鍋にしました。お肉の箸休めに最高。コクがあって美味しかったです。サムギョプサルを堪能して、店の外へ。夜風が心地よく、どこまでも歩けそう。

来る時に通った「ソウル路7017」は、ライトアップされていました。夜もまた、良い雰囲気ですね。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-15 08:44 | 海外旅行

韓国旅行⑤

北村で昼食をとった後、大きな道路を挟んだ反対側、三清洞へ。自分土産にアクセサリーを見たかったので。

小さなギャラリーが点在する、静かで趣あるところです。一般の住居も、かなりオシャレでした。

アンティークショップもありました。留め具がお魚になっている家具。面白いです。

ブラブラ歩いていると、日本語が聞こえてくる。左の方を見ると、女性が数人いました。広い建物の前で「ここが〇〇の家で、このあたりで2人が話してて。」と言っていたので、韓流ドラマか映画で出てきた場所なのでしょう。一生懸命写真を撮ってました。

ゆっくり散策して、お目当てのアクセサリーショップで買い物も済ませた後は、一旦ホテルに戻ります。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-14 13:19 | 海外旅行

韓国旅行④

次の日は北村(プッチョン)と、三清洞(サンチョンドン)へ。北村は益善洞と同じく韓屋街、隣接する三清洞は、ギャラリーなどが多く点在する、静かで洗練された場所です。

まずは北村へ

重厚な門と扉。民族衣装のレンタルショップやカフェがありましたが、住居として使用されている建物もあるようで、「静かに見学してください。」という注意書きがありました。

呼び出しのベル。カワイイです。

青空に映える煉瓦色。旅行中はずっと快晴で、そこそこ日差しも強かったですが、風が涼しく街歩きにはもってこいでした。

昼食も北村で。注文したらすぐに出てくる小皿たち。お店によって内容は違いますが、日本で言うところの、突き出しのようなものでしょうか、無料です。

豆腐とニラと、キムチのチヂミ。豆腐が入っているのは始めて食べました。モッチリカリッとしていて、優しいお味。とっても美味しかったです。

そして冷麺!! 韓国の冷麺、大好きなんです。具材はキュウリと大根、韓国海苔にゆで卵。お野菜タップリで、酸味が効いたスープもたまらない美味しさ。海外旅行に行くとお野菜不足になる国が多いですが、韓国は逆ですね。お野菜がふんだんに使われているので、体の調子が良くなる感じです。さあ、腹ごしらえが済んだので、次は三清洞へ。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-11 07:41 | 海外旅行

韓国旅行③

益善洞で極上フレンチを堪能し、地下鉄の駅へ向かった私と夫。オシャレな通りを抜けた先に…。えっ!? 焼肉通??

韓国は、同じ食材を扱うお店が集中している通りがあります。焼き鯖のお店が集まっている通りや、タッカンマリのお店が集まっている通りなどなど。そしてまさにここは、右も左も焼肉屋さんが集まる焼き肉通り。『地球の歩き方』なんかを持ってウロウロしている日本人は、1人もいません(笑) 地元の人がひしめき合ってる。店内は勿論、軒先にも席があり、極めつけは駐車場に席が!!

サラリーマンの皆さんの横に、四駆が2台停まってました(笑) 夫に「『ここで食べればよかった。』って思っとろう?」ときくと、無言でこくっと頷きました(笑) オシャレフレンチも良かったけど、こういうのは福岡じゃ食べられないものね。英語も日本語も通じなさそうだけど、絶対に美味しいと思う。だって、食べている人たちが皆、楽しそうで幸せそうなんだもの。

悔しがる私たちに「私の胸でお泣きなさい。」と言ってくれているように見えた、マネキン。民族衣装でしょうか? ピンクがキュートでした。次にソウルに行く機会があったら、絶対にこの通りで焼き肉を食べたいと思います。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-09 09:07 | 海外旅行

韓国旅行②

通りの木々は青々としていて、あちこちに飾られたお花がステキ。

壁もさまざまなアートで彩られています。

せっかくなので、夕食は益善洞で食べることに。外に置かれていたメニューが英語で、お酒の種類が豊富だったフレンチのお店に決定。

かなり大きかったであろう家を、上手く改装していました。元は中庭だったテラス席に座り、夫はクラフトビール、私はワイン。ちょうどハッピーアワーでした。

エスカルゴのアヒージョ。

アサリのクリームパスタ。

若い人は全くおらず、50代くらいのお品の良い韓国人夫婦、ゴージャスなフランス人夫婦、ミーティングしているアメリカ人キャリアウーマン2人、と言った感じ。途中、韓国人の若いカップルが入って来たのですが、一瞥してすぐに出ていきました。料理を作っているのは、全員欧米人。味は勿論美味しかったのですが、お店の内装もとってもステキ。また是非行きたいです。

さて、益善洞のステキなレストランで、心も胃袋も満たされて外に出たのですが、地下鉄の駅に向かう途中、衝撃の事実が発覚しました!!(←大袈裟)

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-08 09:07 | 海外旅行

韓国旅行①

今回の韓国旅行のテーマ。それは、「韓屋街」を歩く事。

韓屋街とは、韓国の伝統的な民家が多く残る場所のことです。日本で言うと、古民家が残る集落的な感じでしょうか。

まずは、ソウルで最も古いと言われている韓屋街、益善洞(イクサンドン)。

200m四方の小さな街なので、ブラブラしやすい。築100年近い趣のある建物をリノベーションしたカフェやゲストハウス、アクセサリーショップなどがありました。現在工事中の家もいくつかあり、これまたステキなお店になりそうな感じでした。

日本人観光客は、ほとんど見かけませんでした。カフェでお茶しているのも、韓国人の若い女の子ばっかり。韓国のドラマやCMでも使われた場所らしく、かなりの"インスタ映え"スポットです(笑)

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-05-07 12:23 | 海外旅行

行ってきます

韓国に出発します。今回はソウルです。

福岡からだと、ソウルまで約1時間30分です。近いな〜。でも釜山だと、約50分で着くので更に近い。日帰り出来ますからね。

天気予報をチェックしたところ、お日様マークが続いているようなので安心しました。気温は福岡より少し低いようです。美味しいものを食べて、ステキな風景を見て、楽しんできます。

更新はしばらくお休みします。皆様もステキなGWをお過ごしください。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-04-26 10:02 | 海外旅行

日本人旅行者あるある

ガイド本にインデックスを貼っている人が多い。

ガイド本の文字が見えなくても、インデックスが見えたら「あ、日本人だな。」と思います。最終的に日本語を話しているのが聞こえて、「やっぱりね。」といった感じ。勿論私も貼ってます。だって便利なんだもの。素晴らしき日本の文房具!! 昔は縁が赤と青しかなかったけど、今はカラフルですね。更に整理しやすくなりました。

因みに写真は、今月末に旅行予定の韓国のガイド本。はい、週末に本屋さんで買ってきて、早々に貼りました(笑) 韓国は釜山に1回、ソウルに2回、慶州に1回行ったことがあります。3回目のソウル、とっても楽しみです。

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-04-17 07:22 | 海外旅行

長年勤めていた会社を2017年に退職。現在、専業主婦1年生。更新は基本平日のみです。