人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海旅行③

お式とパーティーは午後からだったので、午前中は「ザ・バンドティーカンパニー」のティーサロンにて、お茶しました。

上海旅行③_c0381352_8172122.jpg

外観はこんな感じ。

上海旅行③_c0381352_8173723.jpg

店内もクラシックで落ち着いた雰囲気。許されるなら、何時間でも居たい。大きな窓から外を行き交う人を見ていると、「異国にいるのだな…。」と実感します。

上海旅行③_c0381352_819683.jpg

お土産屋さんも充実。自分用にまとめ買いしました。日本だと、銀座三越で取扱いがあるようです。

まったり過ごしてホテルに戻る。クラブラウンジで軽食をとり、着替えて教会へ。ご主人のお母様はぐったりした感じで、つらそうでした。飛行機で酔った上に風邪をひいて、食事が喉を通らないとか。ご主人のご両親はオーストラリアから来られたのですが、私が行ったことがある州だったので、話が盛り上がりました。

その後のパーティーで、ようやく友人とゆっくり話ができました。会うのは約1年半ぶり。夫の御見舞いに帰国してくれた時以来です。美しく慎ましく、とてもステキな花嫁でした。専業主婦になった事は報告していたので、「その後どう?楽しんでる?」ときかれました。「もちろん!」と答えると、真面目な顔をして「実は私、あなたは専業主婦も向いていると思ってた。」と言うのです。「一緒に働いていた時、あなたの仕事ぶりは早くて丁寧、非常に合理的で無駄がなかった。3つも4つも同時進行でやれたじゃない? その能力は専業主婦になっても活かせるでしょ。まあ、もし万が一働くことになったら、もう起業しなさい。」とも言っていました。「へ〜、そんな風に思ってくれていたんだ…。」と嬉しいような恥ずかしいような…。

友人は前のご主人を不慮の事故で亡くして以来、ずっと1人でがんばってきました。新しいご主人と2人で幸せになってほしい。会えて本当に良かった。私も自分の結婚生活を振り返る、良い機会でした。
by restyle0906 | 2017-10-02 08:21 | 海外旅行

長年勤めていた会社を2017年に退職。子なし専業主婦の日々。


by lestyle0906