人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール旅行②

夫と朝食をとった後、「じゃあ、夜に。」と別れて街へ。かなり暑かったので、こまめに水分補給をしながらのんびり歩きます。

シンガポール旅行②_c0381352_07322818.jpg

ガイド本に載ってる定番のアングルでパチリ(笑)

シンガポール旅行②_c0381352_07323328.jpg

これも定番ですね。

シンガポール旅行②_c0381352_07323865.jpg

エキゾチックなランプ屋さん。お店のスタッフと目があったので、「写真を撮って良い?」ときいてからパチリ。ランプがシャンデリアになっていて面白い。「1個どうだ?」と言うので、いくつか見せてもらいましたが、部屋に合いそうにないので買いませんでした。「中国人か?」ときかれたので「日本人です。」と答えると驚かれる。毎度のことなので苦笑。

海外旅行で100%チャイニーズと間違われる私。ロンドンでも、インドネシアでも、タイでも、オーストラリアでも、韓国でも、とにかく行った先々で店員に「ニーハオ。」と言われ、中国人に中国語で話しかけられ辟易。「日本人だ。英語で話して。」と返すと、驚かれたり、不審そうな顔をされます。極めつけは香港に行った時に、お迎えのハイヤーの運転手さんが、夫には英語で私には中国語で話しかけてきたこと。「えっ!? 中国人じゃないの?」と驚愕される。何百人というお客さんを乗せている人が間違うのか…とビックリだったけど、「何でそう思ったの?」ときいてみました。

曰く、「化粧が薄い、背が高い、フレンドリーだから。」だそう。でもそれって「化粧映えしない、デカイ、遠慮がないから。」じゃないの? と暫し考えました(笑) それにしても、いまだに日本人って小さいと思われているのね。国土が小さければ、人間も小さいと? う〜ん、今は割と背が高い人多いと思うけどな〜。電車に乗っていても、私より背が高い女性たくさんいますよ。まあ、「化粧が濃い。」と、「シャイで押しが弱い。」というのは…、概ね同意だけど(笑)

最近は慣れて(諦めて?)、「ニイハオ。」と言われたら「ニイハオ。」と返しています、挨拶だけなら(笑)

↓いつもありがとうございます

by restyle0906 | 2018-04-13 07:39 | 海外旅行

長年勤めていた会社を2017年に退職。子なし専業主婦の日々。


by lestyle0906